羊の大きな人

残りわずかな学生生活の遺書

7(価値観)

こんばんは.

3位決定戦でベルギーが勝ち,上機嫌の僕です.

今日は価値観について考えました.

 

価値観とは,物事を評価する際に基準とする,何にどういう価値を認めるかという判断んを言います.(デジタル大辞泉より)

ある1つのものごとに対して,それをどのように評価するか,どういうふうに感じるのか,それは人それぞれです.

我々は基本的に,この価値観が似通った人たちと仲良くなり,共に行動することが多いと思います.

しかし,恋人というものは,その限りではありません.

我々は好きな人ができると,その人によく見られたいと思い,全面的に良い面ばかりを出そうとします.時には素の自分を偽り,普段の自分とはかけ離れた自分を演じようとします.

その結果誕生したカップルはどうでしょう.

ともに過ごす時間が長くなっていくにつれて,徐々にお互いの価値観の相違に気づきはじめ,しかしそれに目を瞑って生活していく.すれ違いが多くなり,少し距離を置いたりしはじめる.

この場合,お互いに苦しいですし,表面的な問題を一時的に解決したとしても,長続きしないでしょう.

カップルのように人生の長い時間をともに過ごす場合には,お互いの価値観が非常に重要になると思います.

しかしこれは,必ずしも価値観が同じ人と付き合わなければならない,ということではありません.

お互いの価値観がちがえど,相手の価値観を尊重し,自分の価値観を尊重してもらう.

それが一番重要なことです.

全世界のカップルへ.

長い時間をともに過ごすと,相手の悪いところや,思っても見なかった側面が見えたりするかもしれないし,すれちがうことが多くなるときもあるかもしれない.

そういうときは,相手の好きなところを書き出してみるといい.

自分はどういう理由で相手のことを好きになったのか.自分はなぜ相手と付き合っているのか.そこに立ち返ってみると,相手に向き合ってみようと思えるかもしれない.

相手と再び向き合ったとき,それでも合わないと思ったら,ちゃんと別れることも大切だ.

相手の価値観を尊重することと,相手に無理やり合わせることは違う.ちゃんとお互いが幸せになれる点を見つけて,時には相手の幸せを願って自分から別れを切り出すことも必要になるかもしれない.

なあに.人生は長いようで短いようで長い.

いつか本当に2人で幸せになれる人が見つかるさ.

前向いて行きていこう.

 

明日は就活お疲れさま会第二弾.

今日あまり本を読めなかったので明日はじっくり読みます.

おやすみなさい.